11月7日(日)プレ開催のご報告

あそびば

2回目のプレ開催を無事に終えることができました。 当日は、午前と午後合わせて13組37人の方が遊びに来てくれました。1歳から小学4年生までの子どもたちが、夢中になってたくさん遊んでくれました。スタッフは、13名(子ども6名、大人7名)で皆さんをお迎えしました。チラシを見てボランティアを申し出てくださった方にもスタッフとして参加していただきました。ありがとうございます。

初めて袋井北コミュニティセンターで行いました。新型コロナウイルスの関係で、定員が制限されていたので、一階の和室(15畳+ 15畳 )と、二階の視聴覚室で実施しました。おもちゃ等の配置は、前回の月見の里で実施した時と、ほぼ同じです。

今回も、みなさんの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。木製おもちゃで遊ぶ子どもたち、アナログゲームで遊ぶ親子、一人でレゴやロンディでクリエイティブな遊びに没頭する子、いろいろな遊び方で楽しく過ごしてもらうことができました。

当日のあそびば もこ・あ・もこの様子を、いくつか写真で紹介します。


当日の様子はこのような感じです。

ままごとはやっぱりいつも人気です。

今回は、0~2歳エリアに入って遊んでくれる子どももいました。写真中央に写っている、ミッキィ社のノックアウトボールが、小さな子から小学生まで、大人気でした。

1~3歳ぐらいの子どもが遊べるエリアです。


今回は、利用人数も多かったため、アナログゲームでたくさん遊んでもらえました。うさぎのレースゲームである、ファニー・バニー(ロッティ・カロッティ)が人気でした。


今回もネフ社の積木アングーラリグノネフスピールアークレインボウ)を使って、素敵な作品を作ってくれました。


無料のアナログゲーム貸し出しも行っています。1か月程度借りられるので、ぜひご家族で楽しんでくださいね。かえるさんジャンプマット付がオススメです。

次回は、
2021年12月8日(水) 13:30~16:00
 袋井市月見の里学遊館 和のワークショップ
です。初めての平日開催になります。お待ちしています!

コメント